診療について

アレルギー免疫療法について

アレルギー免疫療法とは?

アレルギー免疫療法とは?

アレルギー免疫療法の歴史は古く、以前は皮下注射で行われていました。そのために痛みを伴い、時には強いアレルギー反応を起こすことがありました。また頻回な通院が必要でした。
2014年にスギ花粉舌下エキスを用いた免疫療法が施行されようになり、2015年にはダニが原因のアレルギー性鼻炎に対する免疫療法も開始されるようになりました。小児では5歳から保険適応になりました。

舌下免疫療法(SLIT)の特徴

1.数年間の服用
一日一回、少量から服用を始め、その後決められた一定量を数年間(3年以上)にわたり継続して服用します。
2.副反応について
副反応は従来の皮下注射と比べると格段に少ないのが特徴ですが、口腔内、喉の違和感、舌の腫れ、耳のかゆみなどが生じることがあります。これらはSLIT開始後2~4週間程度で多くは改善していきます。副反応予防のためにも服用2時間は激しい運動、入浴、アルコール摂取はさけるようにします。安定してきたら月1回の受診になります。
3.効果について
スギ花粉症の場合は翌年のスギ花粉飛散シーズンから、ダニアレルギー性鼻炎の場合は治療を初めて数か月後から効果が期待され、年単位で継続することで得られると考えられています。
4.施行医の条件
施行医はアレルギー領域の専門知識アレルギー経験を十分に持った医師であると定められています。当医院の院長はアレルギー専門医であり、その資格を有しています。
診療時間
診療時間 日祝
午前 8:30~12:00

午後 1:50~5:30

休診日:土曜午後、日祝日

お電話でのお問い合わせ

診療予約はこちらから

※当院の診察開始は8:30からです。
ネット予約の受付は8:45からとなりますので、早めの診察をご希望の方はご来院して順番をお待ちください。

交通アクセス

〒813-0013
福岡県福岡市東区香椎駅前2-11-33